AGPTEK ROCKER(DAP, MP3プレイヤー, Bluetooth, MicroSDXC, ALACも対応だよ)

坊主が勉強も部活も とっても頑張ってるので、今日仙台で行われた コンクール東北大会の帰りを待って、準備しておいたプレゼントを渡しました。(ちなみにコンクールの結果は銅賞 あと1点で銀賞だったそうですよ。)

去年も東北大会に出場でき、その時は Bluetooth ヘッドホン (安いヤツね(^o^;;) をプレゼントしたんだけど 気に入ってもらえたようなので、今年は ステップアップして 格安 DAP (MP3プレイヤー) をチョイス。Amazon.jp で調達です。

一昨年 自分用に Fiio X1 を買ったんだけど、買った直後に Bluetooth対応の “2nd gen” が発売されて しょんぼりした記憶がまだ新しいのですが、それを踏まえて、Bluetooth対応、外部メモリー対応、そして自分の中では 標準フォーマットである ALAC対応 のものを血眼になって探しました。同じ曲を2重3重に フォーマット別に管理したくないのと、もし坊主が飽きたら自分も貸してもらおうという魂胆です。あはは(^o^)

早く iTunes が公約通り FLAC に対応してくれればいいのにねー。。(ブツブツ)

この手の DAP は、曲&プレイリストの転送が(iPod等に比べて)ちょっぴり手間なのですが、結論から言うと MediaMonkey でなんとかなりました。要領さえ掴めば 元々サブで使ってた MusicBee でも行けたカモしれませんが、安全のため 実績の多い方にしました。(本当は、丸一日 ハマりましたが。(^o^;;)

要点としては、プレイリスト(.m3u) の文字コード、曲(.m4a)のファイル名、埋め込むタグ 全て “Shift_JIS” の範囲内にするのが手っ取り早いようでした。坊主の好きな「米津玄師 – 爱丽丝(アリス)」がコレに引っかかり、難儀しました。

さらにオマケとして、オープン型の Bluetooth イヤホンも付けました。偶然にも Amazon のほしい物リストに入れておいたものが 同時期にタイムセール開始の通知が来て、買っちゃいましたよ。こちらも飽きたら貸して貰おうという作戦ですが。(^o^;;

DAP もイヤホンも 暫くは 家の中でしか使わないと思いますが、さすがにカナル型は外を歩く時は 怖いとムスメが言うので、オープン型で高くない物を探してたんですよ。はい、ムスメの分とあわせて都合2つ買っちゃいましたよ、いい父だ、感謝しなさい wwww (ムスメには購入直後に渡して 実際に通学時に使ってて 大喜びしてくれましたー! Wireless生活をエンジョイしてますよ。V^o^)) 最近コミュニケーションに難のあるムスメを物で釣る作戦。。

帰ってきた直後でお疲れでしたが、喜んでくれました! なけなしの小遣いから支出した甲斐がありましたよ! 今後も加速度的に忙しくなって行くと思うけど、引き続き頑張ろうぜ!!

じゃーん! スーパーで”豚モツ煮込みのもと”ってのが売ってたので勢いで作ってみた😎😎 もちろん初めて。作ってから気付いたけど豚モツオンリーで他の具は無し😓😓 ノー味見😰😰 しかも大量に作りすぎたぜ😱😱 1週間もちそう。#侠飯

じゃーん! スーパーで"豚モツ煮込みのもと"ってのが売ってたので勢いで作ってみた😎😎 もちろん初めて。作ってから気付いたけど豚モツオンリーで他の具は無し ノー味見 しかも大量に作りすぎたぜ 1週間もちそう。#侠飯

今日のお昼は #どん兵衛 #どリッチ #全部のせ そば。昨日ワイフに元気の出るもの買ってきて! と頼んだら買ってきてくれました。確かに #ゴージャス ですが #丸亀製麺 で #特盛 食べた方が #多幸感 は強いかな。いえいえ奥さんには感謝です!

今日のお昼は #どん兵衛 #どリッチ #全部のせ そば。昨日ワイフに元気の出るもの買ってきて! と頼んだら買ってきてくれました。確かに #ゴージャス ですが #丸亀製麺 で #特盛 食べた方が #多幸感 は強いかな。いえいえ奥さんには感謝です!

#NowPlaying #DigitalUnderground #SexPackets (1990) 聴いてますよ。#Classics だねー。発表当時、US より 独/英 でカルト的な人気があり買ったCDも US直輸入版では無く数百円高かった記憶があります。#PFunk の正統派後継者だもんね。#MZA有明 に @sukemaro 氏と見に行きましたね、付け鼻してね。

#NowPlaying #DigitalUnderground #SexPackets (1990) 聴いてますよ。#Classics だねー。発表当時、US より 独/英 でカルト的な人気があり買ったCDも US直輸入版では無く数百円高かった記憶があります。#PFunk の正統派後継者だもんね。#MZA有明 に @sukemaro 氏と見に行きましたね、付け鼻してね。

みてみてー、おんなじーー! 当たり前ですが。

#KOSS #PortaPro #Wireless 遂にキターー!

みてみてー、おんなじーー! 当たり前ですが。

みてみてー、おんなじーー! 当たり前ですが。

遂にキターー! あの “伝説の” ヘッドホン KOSS Porta Pro に Wireless モデル (Bluetooth) が追加になったと 1週間程前に発表がありました。えぇ、もちろん速攻でポチりましたよ@イーイヤ、光の速さでクリッククリック!

絶対に来るとは思ってましたよ。でもここまで “ニコイチ” 感満載の直球勝負で来るとは、さすがに読み切れなかったな。(^。^;) いや、これが PortaPro の順当進化でしょうね。笑う。

聞くところによると オリジナルの Koss PortaPro の発売は 1984年、日本発売が 1988年。まさに30年以上売れ続ける伝説のヘッドホンらしいですよ、メカチック&レトロで華奢な外見とは裏腹に結構いい音を鳴らすと。

そして発売日の本日(2018/10/20)の午前、遂に我が家に配達になりましたーー!

荷着後 直ちに開封の議。そして聞き比べ。うん! 順当進化。ちゃんと元気な音が出てましたー。「違いの分からないオトコ」の私が言うんだから間違いない??

オリジナル版 PortaPro で唯一不満だったのはケーブル。非常にタッチノイズが乗りやすい素材だったのですが、若干 柔らかいケーブルが採用されていて 一安心でした。

ちなみに 充電用の USB コネクターは、公式サイト&他では「USB type C」とアナウンスされていますが、実物は「USB Micro-B」が正解でした。せっかく100円ショップで typeC のケーブル準備したのにい。。

話を蒸し返すようですが このピコ太郎ばりのニコイチ感、市販の Bluetoothケーブル(MMCXとかの)をくっつければ自作出来そうな感じ。実際にやっちゃう猛者がワンサカ出てきそう。

「よし、外は寒いけどお散歩行ってこよう!」と思わせるヘッドホンだと思いましたよ。ナイスな発売タイミングですね。