Da Lench Mob – Guerillas in Tha Mist (1992)

“Das EFX”の懐かしさついでに こちらもヤフオクで中古を落札。839円でした。

“Da Lench Mob” と言えば、“Ice Cube”“N.W.A” を抜けてから行動を共にした軍団で、“Lench Mob Records”も立ち上げてますね。後の “Kam” や “Westside Connection” なんかも Lench Mob Records の出身ですね。

一派の特徴は、「重厚なファンク使い」に尽きると思います。ウェッサイ――一色でも無いし、ギャングスタだけでも無いし。

このアルバムは そんな Da Lench Mob のデビューアルバムで、かつ 私のイチバン好きなアルバムです。(デビューアルバムがイチバン好きって、多いような(^^;;)

ちょっとオカルトちっくで、ファンクごりごりで、イマ風に言うなら、かなりヤバイ っちゅーのかな?? (若者言葉に疎いオトコでスミマセンww)

えー、「Da Lench Mob」にちなんだ若い頃の恥ずかしい写真も見つかりました。リクエストに応えてどうぞ。『ここ』からどうぞ。 ※撮影協力:Sukemaro氏 Maximum Respect!

Capital Punishment In America
Buck Tha Devil
Lost In Tha System
You & Your Heroes
All On My Nut Sac
Guerillas In Tha Mist
Lenchmob Also In Tha Group
Ain't Got No Class
Freedom Got An A.K.
Ankle Blues
Who Ya Gonna Shoot Wit That
Lord Have Mercy
Inside Tha Head Of A Black Man

曲順にもストーリーがあるようなので、CD 1枚1ファイルでリッピングして楽しみたいと思います、当時を思い出しつつ。。

Das EFX – Dead Serious (1992)

ネットを徘徊中に見つけ懐かしくなり、どうしても欲しくなり オークションで中古品を 700円 で買いました。買い直しです。

1992年発売のデビューアルバムですが、やはりこのアルバムがイチバン好きでした。当時 人気絶頂だった “EPMD” 一派からのデビューで、”Hit Squad” の中核をなす DasEFX でしたよね。

sukemaro氏と一緒に NY に行ったときに、アポロシアターに『The Hit Squad Tour featuring EPMD Das-Efx K-Solo Redman』とのポスターが張ってあり、残念ながら滞在中の公演ではなかったので 地団駄を踏んだのを思い出します。ホント 悔しい思いをしましたww ← いい思い出だよホントに。(当時の写真は『こちら』)

実はアテクシ、この頃から「格好いい」の概念が変わっていません。成長が止まっている と言うか、25年前に目にしていた DasEFX や IceCube の格好良さが脳裏に染み付いていて、その頃から進化してません。そのくらいショッキングでした。

Mic Checka
Jussummen
They Want EFX
Looseys
Dums Dums
East Coast
If Only
Brooklyn To T-Neck
Klap Ya Handz
Straight Out The Sewer

収録曲はこんな感じですが おそらく DasEFX で連想する曲はほとんど入っているかと思います。あとはノンストップで聴きまくるだけですよね、当時を思い出しながら。。(交通事故に遭わないように!)

[悲報]うちの坊主君、遂に #インフルエンザ 罹患か? 小学校は先週末授業打ち切り(ほぼ学年閉鎖)だったのですが、本日午後 坊主の体温が急上昇! ほぼ確定です(T_T) 受験生もいる家庭なので要注意ですが、私にもほぼ確実に伝染だと思います。ビックリですが これ以上 インフル患者が出ませんように!

[悲報]うちの坊主君、遂に #インフルエンザ 罹患か? 小学校は先週末授業打ち切り(ほぼ学年閉鎖)だったのですが、本日午後 坊主の体温が急上昇! ほぼ確定です(T_T) 受験生もいる家庭なので要注意ですが、私にもほぼ確実に伝染だと思います。ビックリですが これ以上 インフル患者が出ませんように!

今年のバレンタインチョコ第1弾?、同居の実母から、 #トップス の #チョコレートケーキ を頂きました。 去年も本命/義理の区別無くコレだけでしたが 今年もそうでしょう。今年も恐らくコレで打ち止め。ありがとう、おばあちゃん。美味しく頂きます!

今年のバレンタインチョコ第1弾?、同居の実母から、 #トップス の #チョコレートケーキ を頂きました。 去年も本命/義理の区別無くコレだけでしたが 今年もそうでしょう。今年も恐らくコレで打ち止め。ありがとう、おばあちゃん。美味しく頂きます!

連休最終日は坊主と「 #人生ゲーム 」で楽しむ。ゲーム終了間際の大逆転でなんとか勝利( #大人げない ) (^^;)

連休最終日は坊主と「 #人生ゲーム 」で楽しむ。ゲーム終了間際の大逆転でなんとか勝利( #大人げない ) (^^;)