スーパーで手頃なスモークサーモン切り落としがあったので、これで漬け丼を作ったらどうだろうと思いやってみました。漬け汁もゴマ油を使わないアレンジで。壮大な社会実験でしたが結果は惨敗。スモーク風味と醤油酒味醂チームが喧嘩して落ち着いて食べていられませんでした。前に作ったレシピに忠実なサーモン漬け丼の方が美味しかったです。まだまだアレンジを考える段階では無かったようです。参りました。

世に「シラスチャーハン」というものがあると知って、テキトーに想像で作って食べました。これ旨い!
溶いた玉子に買ってきたシラス二分の一と調味料をドバドバ、ライスも入れて混ぜ合わせ、フライパンで炒める。出来上がったら残りのシラスを盛って小葱を振りかける。以上。
別にチャーハンにしなくてもシラスだけご飯に掛けて食べても美味しいんだと思いうけど、やってみただけです。”中華あじ”使うとなんでもそれらしく仕上がりますね。手放せません。今回はふっくら仕上がったし欲求も叶えられたのでバッチリでした。リピはありそうですよー。
ついに高級魚にまで手を伸ばしましたよ。スーパー1軒目ではヒラメの扱い無し、2軒目で無事に買えました。約500円。残念ながら鰺ヶ沢産では無く宮城県産でしたが柵の状態で買ってきました。多分 この “今日の海鮮丼”シリーズでは初の包丁を使った調理です。
漬けダレはいつもの 醤油酒味醂を1:1:1 で。世の中はこの黄金比で回ってますね、ニュートンの運動方程式『F=ma』に匹敵するシンプルで美しい方程式です。
レシピを斜め読みしてみたところ卵黄を真ん中に乗せるパターンが多かったのですが、ここは卵黄では無く刻み海苔を散らしました。
実食! 美味かった! お醤油の色で全体的に黒くなりましたがヒラメの味がしっかり残ってます。冷蔵庫の肥やしになりつつある寿司酢の消費のために酢飯にしましたが、これも正解だったようです。何より包丁で柵をスライスするスキルを体験出来たので、今後はレパートリー広がりそうですよー。