グリップテープ貼替え

経年劣化でグリップテープがべとべとになってしまったので貼替えました。思えば最後に交換したのは10年位前だろうか。ww
2014-10-08 15.58.55
モノは我が家の定番、プリンスのデュラタック。1個予備があったのですが、3本イッキに交換が必要だったので、3個 Amazonでポチリ。定番商品だけあって、値引き幅は小さいですね。3個買っても送料を計算すると、定価と同じ位。
2014-10-08 16.22.10
で、早速2本貼り替え完了の記念写真。白さが眩しいです。^^ あと1本は、冬を越すかも知れないので温存しておきます。ww
DSC_0091
そうそう、この度初めてグリップテープを剥いだ「Graphite TOUR-NX」君ですが、グリップはちゃんとカーボン織り織りの柄になってました。嬉しかったです。^^

Amazon.co.jp: prince(プリンス) DURATAC (デュラタック) リプレイスメントグリップ ホワイト 7H10901: スポーツ&アウトドア.

タマネギ名勝負数え歌第三弾

ファーム太田のタマネギ料理、今晩は手作りシュウマイの具として使わせて頂きました! 具の一部なんであんまり自己主張しません。名脇役もこなすと言ったところでしょうか。大変美味しゅうございました。
2014-10-07 19.47.11
毎日タマネギ食べてるので、この季節、血液サラサラです。エンジンオイルで言うと「SN 0W-20」グレードくらいサラサラです、たぶん。

MacBookが挙動不審

MacBook(MA254J/A)君が挙動不審です。いくつかの特定のキーが押せず、押せないキーの数はだんだん増えてきています。初めに気付いたのは今日の午前中、特に何かをこぼした記憶も無いのですが、「←」と「→」が効かなくなっているような気がして、でも普通にweb見れてるので気付かなかったんですが やはりこの2つのキーが死んでます。「↑」「↓」は生きてます。

いろいろと動作確認してみたところ、他にも「L」「;」も反応していません。おっと「/」も効かなくなったぞ、わっ今度は「P」もだ! どんどん仲間は増えていきます。

もう8年半使ってる初代MacBook君は、intelベースですが64bitじゃ無いのでハードウェアサポートが切れています。OSは 10.6.8に上げて暫し延命措置が取られましたが 如何せん Core Duo なのでアプリを動かすごとに警告が出ます。よってwebを見るくらいしか使ってないのですが、やはり無いと困ります。かと言って買い換える訳にもいかず、困った困った。
2014-10-07 17.24.49
youtubeでキートップの外し方を調べて、試しに1つ外してみたのですが、特に汚れてる訳でもなく、クリーニングして戻しても当然変化は無し。ホントに困った。

恐らくキートップの問題じゃ無く、その下のロジックボード? マザーボード? の問題だと考えたので、修理するとしたら大変な事になるハズなので、このまま静かに webを見る用途にだけ使って余生を送ってもらうことにします。買い替えは、宝くじが当たったら考えます、買ってないけど。。

お気に入りの場所で、お昼ごはん。

わらしべ長者計画

ふぁーむ太田さんから頂いたタマネギをお裾分け中、ふぁーむ高坂さんから、採れたての枝豆と栗を頂きました。今日はその枝豆で一杯やってます。激旨! まさに わらしべ長者計画まい進中です。(^o^;)
2014-10-06 19.31.19